夫婦+フェレットに加え、トイプーを迎え、さらに娘が誕生。 ゆるゆるな日々の生活。
プロフィール

蘭丸ママ

Author:蘭丸ママ
☆蘭丸☆
・トイプードル♂
・ブラック
・2009年1月10日生まれ
・島根県出身


犬友大募集中♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





親戚犬探してます♪

親戚探しのサイトに登録しています。





コメントいただいた方でURLを入れてくださった方はブックマークをさせていただいております。
リンクを外してほしいという方は下記メールフォームよりご連絡くださいm(_ _)m

いくつになったの
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め商品♪

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
そろそろ…
こっそりひっそり更新。


最近の困りごと。
それは蘭丸のマーキング(-ω-;)

えぇ、とうとう蘭丸もそんな時期です。
と言っても、結構前からそんなことしでかしてくれてたんですが。
リビングのカーテンにやられた時は泣きかけました il||li _| ̄|○ il||li
うちのリビングのカーテン、でかいもんですから洗うだけでも一苦労なんです…。
こんな狭い家の中で縄張り主張してくれなくていいよ(T▽T)

来月には私も正産期に入るので、蘭丸は実家に合宿の予定。
家でこんなんなら、実家行ってマーキングするのは必至なんじゃないかと思うので、来月の旦那のボーナスが出たら去勢手術をしようかと考え中。
実家のメイ(トイプー・シルバー・♀)との交配を期待してましたが、メイちゃん、蘭丸のこと半端なく嫌いなので諦めました(笑)
マーキングは躾でも何とかなるとは言いますが、たぶん無理でしょう。
手術して止めてくれるかもわかりませんが、どうせそのうちするなら…ね。
このまま合宿させて実家に迷惑かけるのもなんですし(´・ω・`)


とりあえず去勢手術の前にトリミングに行かにゃ。
結膜炎騒ぎと、連続してのフェレ他界でもうモッサモサです(-ω-;)

P1020154.jpg
【Before】




P1020156.jpg
【After】
P1020157.jpg
【After・UP】

とりあえず顔周りだけ刈ってみました。
素人のカットなので、上手い下手とかはスルーしてください(-ω-;)
目の周りはコマ目に毛を切れと、お医者さんからの命令ですのでね。
蘭丸、右目の涙腺が詰まり気味なので相変わらず涙と目やにがひどいです。
黒いから涙焼けはわかりませんけど。

どっか近くで安くていいトリミングサロンないかなー(´・ω・`)
ずーっと探してるんですが、結局実家近くのに行っちゃってるんですよね。







ランキングに参加しています。
応援ポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
【2009.11.11】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
今度は
疾風が逝ってから少ししてからです。
今度は陽向の調子が悪くなり、今日のお昼亡くなりました。
症状は疾風と全く同じ。
食欲もしっかりありましたが、やっぱり後ろ足に力が入らなくなっていて、トイレに自分で移動できない感じでした。

我が家のフェレズは6フェレ全員が同い年なので、お別れの時期が重なる可能性があるのは最初からわかっていたことです。
でも、お腹でこれから産まれてくる命があって、目の前で去っていこうとする命があるっていう両端を見ている感じでちょっと切ないな…。

旦那が帰ってきたらお別れをしようと思います。


【2009.11.05】 未分類
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
去る命
数週間前から具合の悪かった疾風が今朝亡くなりました。
すでに4歳を超えていた疾風。
フェレットとしては初老の域だったので、無理矢理治療するのはやめ、自宅介護生活をしていました。
でも1日4~5回のふやかしご飯をペロッとたいらげるので、食欲はあるし、ちょっと安心していたんです。
昨日の深夜もふやかしをモリモリ食べてたので、まさか今日とは思わず…。

体をお湯できれいに拭いてあげて、箱にきれいなペットシーツを敷き、ろうそくに火をつけて横に置きました。
普通のろうそくがないので、アロマのろうそくですが。
旦那がサッカーに行くのに車を使っているので、徒歩圏内にお花を売ってるところはないか行ってみたものの、あってもホームセンターの鉢植えの花しかありませんでした。
なのでお花はまだありません。
旦那に帰りに買ってきてもらおう。

これから移動火葬車に来てもらって、そのまま埋葬までお願いします。

P1010688.jpg
しんどかったね、お疲れ様。
向こうで、凛とさすけによろしくね。
【2009.10.04】 飼い主事情
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
結膜炎
ちょっと前から、右の白目部分が赤い気がする…と思っていたんです。
毛が目に入るせいかもと思い、妹に顔カットをお願いし、家ではちょいちょい気にしてあげて、たまに自分でもカットをしていました。
それが今日になって、赤みが増していたのと、半分くらいしか目が開いてない!ってことになっていたので、急きょ動物病院へ行ってきました。

角膜に傷がついていないか、全身からくる病気じゃないかを調べてもらい、結果、軽く結膜炎だとのことでした(-ω-;)
蘭丸は、他の子よりも下まぶたが内側に巻いているらしく、どうしてもまつげで目を刺激してしまいがちなんだそうです。
なので、ちょっと目頭のまつげを抜いてもらいました。
ついでに涙腺のことも調べてもらったら、やっぱり右側の涙腺は詰まってる可能性があるとのこと。
ただ、それは結膜炎が影響していることもあるので様子見。
どっちにしても、涙腺に関しては根本的な解決策ってのがないらしいので…。

目薬とついでにフィラリアの薬も貰ったら、合計金額がトリミング代くらい飛んでいきました(つД`)
先生にトリミングはしばらくやめといたほうがいいと言われたのでまぁいいんですが…。
でもトリミングは行くな、でも目の周りはスッキリさせたほうがいいって…。
自分でやれってことですか?(-ω-;)

妹よ、学校帰りでいいから出張カットに来てくれ…。





ランキングに参加しています。
応援ポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
新しいおもちゃ
久しぶりに蘭丸に新たなおもちゃを買い与えてみました。
というのも、断トツに蘭丸お気に入りだったハンバーガーのおもちゃは、紐は食い千切られ、チーズ部分は破れ、全体的に黒ずんで汚くなっていたので、こりゃいかんなと思ったのです。
あ、ハンバーガーは再起不能という扱いで処分させていただきました(-ω-)/

IMG_1150.jpg
買ったのはコレ。
わかるかな?
布製のおもちゃで、ブーメランみたいな形してます。
先っちょにそれぞれ噛むとプヒッとなるものが入ってます。

IMG_1145.jpg
気に入り過ぎてブンブン振り回して、咥えて走り回ってました(-ω-;)
そんなに気に入ってもらえてうれしいよ。

もう一つ、布製のボールに鈴が入っていて、左右には紐がついているおもちゃも買ったんですが、咥えて走りまくっているので写真どころではないです(^▽^;)
100均のおもちゃでそんなにハッスルできる安上がりな子だ(-ω-)











ランキングに参加しています。
応援ポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
最新コメント
ご来場者数
蘭丸’s ITEM♪

【Canon EOS kiss Digital X レンズキット/シルバー】
メイン使用のデジイチ


【EF50mm F1.8 II 】
室内撮影に大活躍!
背景のボケ具合がイイ!
安価だし、最初の交換レンズには是非!


【LUMIX DMC-FX33】
お気軽撮影にはコレ。


【サンジョルディ たまごちゃん】
赤を愛用中☆


【ROBOTAN】
かなり前からフェレ用に使ってます。
お部屋に堂々とトイレットペーパーが置けます。


【ハニークリーム】
プニプニの肉球を保つために♪


【フードディスペンサー】
密閉もできるしインテリアにもGoodΣd(`ω´*)

気になる物たち

【デジタル計量スプーン】
ディスペンサーもいいけど、ストッカーに入れてこれで量るのもまた良し。


【ペットヘルス】
体重量るのに便利そう♪


【パナズー パウケアクリーム】
肉球保護クリーム。
ジェルタイプでサラッとしてるらしい。


【バイオウィルクリア】
パルボウィルスも死滅するという、強力で安全な除菌消臭剤。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 黒プー・蘭丸とゆるゆるライフ♪ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
